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SharePointが使いにくいと言われる5つの理由と解決策

SharePointは、多機能であるがゆえに「使いにくい」と感じてしまうこともあるようです。

そこで本記事では、SharePointが「使いにくい」と言われる理由をまとめました。

さらに、SharePointの課題を解決し、資料管理をより簡単・便利にする方法として「riclink」というツールをご提案します。

ノーコードでスピーディーかつセキュアに作成できるコンテンツ管理ツール「riclink」については、下記の資料で詳しく紹介しているので、気になる方は併せてご覧ください。


目次[非表示]

  1. 1.SharePointが「使いにくい」と言われる5つの理由
    1. 1.1.理由1. 多機能すぎて、何から手をつけていいかわからない
    2. 1.2.理由2. フォルダが階層化しすぎて、目的の資料が見つからない
    3. 1.3.理由3. ファイル名が曖昧だと、検索しても資料が見つからない
    4. 1.4.理由4. 更新情報が埋もれてしまい、最新版の資料がどれかわからない
    5. 1.5.理由5. 操作方法がわからず、作業にいちいち時間がかかる
  2. 2.SharePointの「使いにくさ」を解消する3つの方法
    1. 2.1.方法1. SharePointの運用ルールを明確化する
    2. 2.2.方法2. SharePointの研修を実施して使い方を周知する
    3. 2.3.方法3. 「使いやすさ」に特化したツールを導入する
  3. 3.資料管理は「使いやすさ」がカギ!riclinkが選ばれる理由
    1. 3.1.理由1. ITツール初心者でも直感的に操作できる
    2. 3.2.理由2. 圧倒的にコンテンツを探しやすい
    3. 3.3.理由3. 低コスト・短期間で導入が完了する
  4. 4.わずか2ヵ月でriclinkを導入し、資料管理の課題を解決した事例
  5. 5.使いやすい資料管理ツールをお探しなら「riclink」


SharePointが「使いにくい」と言われる5つの理由


SharePointが「使いにくい」と言われる理由には、次の5つが挙げられます。

  1. 多機能すぎて、何から手をつけていいかわからない
  2. フォルダが階層化しすぎて、目的の資料が見つからない
  3. ファイル名が曖昧だと、検索しても資料が見つからない
  4. 更新情報が埋もれてしまい、最新版の資料がどれかわからない
  5. 操作方法がわからず、作業にいちいち時間がかかる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由1. 多機能すぎて、何から手をつけていいかわからない

SharePointには、下記のような機能が備わっています。

  1. ポータルサイトの構築
  2. コンテンツの管理
  3. ファイルの共同編集
  4. 共有カレンダー
  5. タスク管理
  6. ワークフローの構築
  7. オフィスツールとの連携


このように、できることが多すぎるゆえに「どこから手をつけていいかわからない」と迷ってしまう人もいるようです。

なお、SharePointの機能について詳しく知りたい方は、下記の記事をご参照ください。

  SharePointで何ができる?7つの基本機能と生じる課題の解決策|riclink(リクリンク) SharePointには、企業活動に使えるさまざまな機能が備わっています。本記事ではSharePointの機能の活用方法と、使うことで生じる課題の解決策を紹介します。 riclink(リクリンク)

理由2. フォルダが階層化しすぎて、目的の資料が見つからない

SharePointのドキュメントライブラリでは、フォルダを作成してファイルを整理できます。

しかし、このフォルダ構造が深くなりすぎると、かえって目的の資料を見つけにくくなってしまいます

こうして資料を探す時間が長くなると、より重要なコア業務に集中できません。

理由3. ファイル名が曖昧だと、検索しても資料が見つからない

SharePointでは、ファイル名から資料を検索することが可能です。

このため、ファイル名が具体的でわかりやすいものであれば、キーワード検索で簡単に見つけられます。

一方、ファイル名が曖昧だと、検索しても目的の資料がヒットしません

また、同じような名前をつけていると大量のファイルがヒットし、資料探しの時間が伸びてしまいます。

理由4. 更新情報が埋もれてしまい、最新版の資料がどれかわからない

多くの部署において、各種資料は頻繁に更新されるものです。

しかし、SharePointの標準機能だけでは、ファイルの更新情報がわかりにくく、最新版の資料がどれなのか把握しづらいことがあります。

古いバージョンの資料を使ってしまうと、顧客に誤った情報を伝えてしまったり、社内での認識に誤解が生じたりしかねません。

理由5. 操作方法がわからず、作業にいちいち時間がかかる

SharePointの画面には、たくさんのメニューやボタン、アイコンが表示されており、どこをクリックすれば目的の操作ができるのか、わかりにくい場合があります。

このため、慣れないうちは作業に時間がかかってしまいます。

特に、ITツールに不慣れな担当者にとっては、この点が大きなストレスとなり、SharePointの活用を妨げる要因となりかねません。

SharePointの「使いにくさ」を解消する3つの方法


ここまで紹介した、「SharePointの使いにくさ」を解消するには、下記3つの方法が有効です。

  1. SharePointの運用ルールを明確化する
  2. SharePointの研修を実施して使い方を周知する
  3. 「使いやすさ」に特化したツールを導入する

ここでは、それぞれの方法を詳しく見ていきます。

方法1. SharePointの運用ルールを明確化する

SharePointの「使いにくさ」を解消するための対策の一つが、「運用ルールを明確化すること」です。

ルールがないままSharePointを運用すると情報が散在して検索性が低下してしまい、業務効率が悪化します。

そこで、明確な運用ルールを設定することで、SharePointを「無法地帯」から脱却させて有効活用できるようになります。

具体的に決めるべきルールの例は、次のとおりです。

  • フォルダの構成
  • ファイル名の付け方
  • バージョン管理の方法

方法2. SharePointの研修を実施して使い方を周知する

SharePointの「使いにくさ」を解消するためには、運用ルールの明確化に加えて、担当者への教育も重要です。

SharePoint研修を実施して、基本的な使い方や活用方法を周知することで、ツールの利用促進・定着が期待できます。

具体的に実施すべき研修の内容は、次のとおりです。

  • 機能の理解
  • 操作方法の習得
  • 運用ルールの周知

方法3. 「使いやすさ」に特化したツールを導入する

SharePointの運用ルールを明確にしたうえで研修を実施しても、なお「使いにくい」という声が上がる場合、SharePointの多機能性や複雑さが根本的な原因になっている恐れがあります。

そのような場合は、「使いやすさ」に特化したツールを導入することも視野に入れるべきです。

「コンテンツ管理」に特化したシンプルなツールを求めている企業には、「riclink」の導入をおすすめします。

以下では、riclinkが多くの企業で導入されている理由を紹介します。

資料管理は「使いやすさ」がカギ!riclinkが選ばれる理由


riclinkがさまざまな企業から選ばれる理由として、次の3つが挙げられます。

  1. ITツール初心者でも直感的に操作できる
  2. 圧倒的にコンテンツを探しやすい
  3. 低コスト・短期間で導入が完了する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由1. ITツール初心者でも直感的に操作できる

コンテンツ管理ツールを選ぶうえで重要なポイントの一つが「使いやすさ」です。

いくら高機能なツールを導入しても、使いこなせなければ意味がありません。

riclinkは、ITツールに不慣れな方でも直感的に操作できるよう、徹底的に「使いやすさ」にこだわって開発されました。

インターフェースはシンプルな画面構成で、何をすればいいのかが一目でわかります。

操作が簡単なので、詳細なマニュアルを作成したり、社内研修を実施したりする必要はありません。

理由2. 圧倒的にコンテンツを探しやすい

riclinkでは、各種資料を「ルーム」と呼ばれる場所にまとめて管理できます。

ルーム内の資料はサムネイルで表示されるため、ファイルを開かなくても中身を把握しやすいのが特徴です。

これにより、資料探しの時間が大幅に短縮されるため、空いた時間を顧客とのコミュニケーションなどに充てられます。

理由3. 低コスト・短期間で導入が完了する

riclinkは、導入のしやすさも大きな魅力です。高額な初期費用や、長期間の導入作業は必要ありません。

「思い立ったらすぐに使い始められる」という手軽さが、多くの企業に選ばれる理由の一つです。

以下では、キックオフミーティングから「わずか2ヵ月」でriclinkを導入した事例を紹介します。

わずか2ヵ月でriclinkを導入し、資料管理の課題を解決した事例


株式会社LIFULL様は、世界60ヵ国以上で不動産や暮らしに関わるサービスを展開する企業です。

同社では、「住まいんど診断」というサービスの営業活動において、次のような課題を抱えていました。

  1. 営業資料がGoogleスプレッドシートやSlackなど、さまざまな場所に散在していた
  2. 必要な資料を見つけるために、ファイル名だけを頼りに探さなければならなかった


これらの課題を解決するため、同社はriclinkの導入を決定しました。

その決め手の一つになったのが「スピード感」です。キックオフミーティングから、わずか2ヵ月で運用を開始できて「やると決めたら、なるべく早く形にしたい」という同社の要望に合致しました。

こうしてriclinkを導入した同社では、資料探しの時間が大幅に短縮され、顧客とのコミュニケーションにより多くの時間を割けるようになったそうです。

その結果、「住まいんど診断」の利用者が累計6,500人に到達しています。

この事例について、さらに詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

  株式会社LIFULL様 riclinkを導入してコンテンツ管理の効率化に成功した結果、コア業務に集中できるようになったという株式会社LIFULL様。今回は、同社にriclink導入までの経緯と、導入後の効果を伺いました。 riclink(リクリンク)

使いやすい資料管理ツールをお探しなら「riclink」


本記事では、SharePointが「使いにくい」と言われる理由を解説したうえで、解決策として「SharePointの運用ルール見直し・研修の実施・新たなツールの導入」をご提案しました。

コンテンツ管理は、あくまで現場での業務を効率化するための「手段」です。資料を管理すること自体に時間をかけるべきではありません。

​​​​​​​シンプルなコンテンツ管理ツールを探している方は、ぜひriclinkも選択肢に入れてみてください。機能の詳細は、下記の資料からご確認いただけます。



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