成功パターンに学ぶ!成果を出すSEO記事の作り方_①初期調査・構築編
オンラインで集客するために、多くの企業が取り組んでいる施策が「SEO」です。
しかし、実際に施策に取り組んでいるうちに「SEO記事の完成」自体が目的となってしまい、本来の目的だった「認知拡大」や「リード獲得」などにつながっていないケースも散見されます。
弊社シーズ・リンクは、これまで多くの企業のSEO施策を支援してきたなかで、SEO記事作成の「成功パターン」が見えてきました。
今回は、弊社が培ってきた経験・ノウハウをもとに「成果を出すSEO記事の作り方」をシリーズ化してお届けします。
本記事は、その第1弾の「初期調査・構築編」です。
成果を出すSEO記事を作りたいと感じている方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次[非表示]
- 1.SEO記事を3つのフェーズに分けて制作
- 2.【初期調査・構築編】実施する4つのこと
- 2.1.①キックオフ・ヒアリングミーティング
- 2.2.②競合調査
- 2.2.1.ステップ1. 定量調査
- 2.2.2.ステップ2. 定性調査
- 2.3.③方針設計
- 2.3.1.ステップ1. 施策立案
- 2.3.2.ステップ2. 施策優先度の設定
- 2.4.④報告ミーティング
- 3.SEO記事は「競合調査」「方針設計」の精度の高さが鍵を握る
SEO記事を3つのフェーズに分けて制作
一口に「SEO施策」といっても、実は「記事を書くこと」だけがすべてではありません。
成果につなげるためには、記事制作を下記の3つのフェーズに分けて、じっくりと進めていくべきです。
【SEO記事制作の3つのフェーズ】
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今回は、第1フェーズの「初期調査・構築」について、実施すべきことの具体的な内容をお伝えします。
【初期調査・構築編】実施する4つのこと
第1フェーズの「初期調査・構築」では、下記の4つを実施します。
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それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
①キックオフ・ヒアリングミーティング
まずは、SEO施策に関わる関係者を集めて、キックオフ・ヒアリングミーティングを開きます。
記事制作を弊社のような支援会社に外注する場合は、発注元企業(自社)と支援会社(外注先)の両者を集めてミーティングを開催しましょう。
キックオフ・ヒアリングミーティングで実施する項目は、下表のとおりです。
実施項目 |
実施する目的の例 |
---|---|
自己紹介 |
・それぞれのスタッフの役割を確認する |
Webマーケティング全体像の確認 |
・Webマーケティング施策全体のなかで、SEO施策はどの立ち位置なのか認識を合わせる |
売りたい商材の確認 |
・自社サービスが複数ある場合、どのサービスを記事で訴求するかの優先度をつける |
ターゲットの確認 |
・記事のなかで専門用語はどこまで使うべきか、想定読者はPC・スマートフォンどちらが多いかなどの確認をする |
競合企業の確認 |
・競合調査の対象となる企業を洗い出す |
保有するコンテンツの確認 |
・SEO記事で使える、既存のコンテンツの有無を確認する |
記事制作の目標の確認 |
・KPI(中間目標)とKGI(最終目標)を確認する |
スケジュール感の確認 |
・目標を達成するために必要な期間を確認する |
キックオフ・ヒアリングミーティングの開催は、関係者がお互いの顔を見ることで一体感が生まれ、共通認識を持てるようになることもメリットです。
なお、SEO記事の制作を支援会社に依頼せず、社内のみで行う場合は、上記の内容を自社の担当者間で確認してみてください。
②競合調査
キックオフ・ヒアリングミーティングを開いたら、次にすべきことは「競合調査」です。
ここでは、「発注元企業へのヒアリングなどに基づいた競合企業」や「コンペで出てくる競合企業」などを中心に4〜5社ピックアップし、競合メディアを細かく調査・分析します。
この競合調査を行うことで、競合より優位性が高いSEO施策を考えやすくなるという効果があります。
具体的な調査の進め方としては、下記の2ステップで実施するのがおすすめです。
|
ステップ1. 定量調査
定量調査とは、「数値で表されるデータ」の調査・分析のことです。
SEO施策を対象とする場合は、競合サイトの下記のようなデータに注目します。
※ここで紹介する項目はあくまで一例です
項目 |
概要 |
調査方法 |
---|---|---|
ドメインランク |
・Googleがそのサイトのドメインを評価する点数 |
・「Ahrefs」や「Ubersuggest」などを用いて調査する |
ページスピード |
・ページを開くまでにかかる時間の速さのこと |
・「PageSpeed Insights」などを用いて調査する |
これらの数値を競合と自社のサイトで比較し、「各項目の改善の必要性」や「注力すべき施策」などを検討します。
ステップ2. 定性調査
定性調査とは、「数値化できない情報」を調査・分析することです。
SEOにおいては、下記のような項目に着目します。
※ここで紹介する項目はあくまで一例です
項目 |
概要 |
---|---|
記事カテゴリ・キーワードの確認 |
・競合メディアの記事の内容を調査することで、自社メディアで狙うべきカテゴリ・キーワードを判断する |
ページの品質の確認 |
・競合が制作したコンテンツの品質を知ることで、自社のページに求められる品質のレベルを判断する |
この定性調査を通じて、「競合より優位性が高い施策」や「自社も必ず実施すべき施策」などを洗い出します。
ここまで紹介した「定量調査」と「定性調査」の両方が完了したら、チームで情報を共有するためにも調査結果を資料にまとめましょう。
③方針設計
競合調査が終わったら、その結果をもとに「実施すべきSEO施策」「狙うべきキーワード」および「それらの優先度」を決めます。
この方針設計は、下記の2ステップで進めるのがおすすめです。
|
それぞれのステップについて、詳しく見ていきましょう。
ステップ1. 施策立案
まずは、「競合調査」でまとめた資料をもとに、自社で実施すべき施策を洗い出します。
ここでは「他社の情報」だけではなく、「自社サイトの現状」も勘案すると良いです。
自社と競合の差分を明確にすることで、施策の緊急度・重要度も測りやすくなります。
具体的な施策の例は、下記のとおりです。
※ここで紹介する施策はあくまで一例です
施策名 |
概要 |
具体的な取り組み例 |
---|---|---|
ドメインランク施策 |
・「サイト自体のSEOの戦闘力」を高めるための施策 |
・共催セミナーを開催したら相互リンクする |
ページスピード施策 |
・ページを開くまでにかかる時間を速めるための施策 |
・不要なタグを削除する |
ステップ2. 施策優先度の設定
続いて、ステップ1で洗い出した「自社で実施すべき施策」の優先度を設定します。
下記のような表にまとめることで、施策ごとの優先度がわかりやすくなるだけではなく、担当者間で共通認識を持ちやすくなります。
施策 |
内容 |
優先度 |
キーワード・コンテンツ |
・「●●●」のカテゴリでブログ運営を実施 |
★★★★ |
サイト |
・ファーストビューに「CTA」を挿入 |
★★★★ |
ドメインランク |
・共催セミナーを開催したら相互リンクする |
★★ |
④報告ミーティング
方針の設計ができたら、再び関係者で集まって報告ミーティングを実施します。
このミーティングの目的は、競合調査・方針設計の内容を共有・確認することです。
ミーティングの場で挙がった意見は、今後の施策に取り入れて、ブラッシュアップをします。
SEO記事は「競合調査」「方針設計」の精度の高さが鍵を握る
SEO記事で成果を出すには、執筆する前の「競合調査」と「方針設計」の精度の高さが鍵を握ります。
しかし、これらは真剣に取り組むとなると時間がかかるうえに、SEOに関する専門的な知見も欠かせません。
また、精度の高い調査を実施するには、有料ツールを導入することも検討すべきです。
弊社シーズ・リンクでは、SEO記事の制作に関する無料相談を受け付けていますので、施策の進め方に迷ってしまったら、下記からお気軽にお問い合わせください。