今更聞けないMAとは?主な機能やメリット、成果を出すためのポイントを紹介!
MAは、マーケティング施策を自動化するツールとして知られています。しかし「実際どんな機能があるのかわからない」「成果を出すためのポイントを知りたい」という方もいるのではないでしょうか。
MAの機能をうまく活用できれば、マーケ施策の効率化や売上向上を実現できます。
そこでこの記事では、以下について紹介します。
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この記事が、MA導入やMA活用の参考になれば幸いです。
MA(マーケティングオートメーション)とは?
MA(マーケティングオートメーション)とは、一言でいうとマーケティング施策の自動化ができるツールです。
具体的には、
- ・顧客情報の収集・蓄積
- ・見込み顧客の育成
- ・マーケティング施策の分析
ができます。
見込み顧客一人ひとりの興味関心に合わせたアプローチが可能になるので、継続的に良好な関係を築けるのがメリットです。
また、マーケティング施策の自動化が可能になることから、マーケティング活動の属人化の解消にも役立ちます。つまりMAは、マーケティング活動を効率化しつつ、成果を最大化できるツールだと言えます。
MAの主な5つの機能とは?メリットもあわせて紹介
MAの主な機能は以下の5つです。
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それぞれメリットもあわせて、説明します。
機能1.リード管理機能
リード管理機能とは、以下を一元管理できる機能のことをいいます。
- セミナーで集めた名刺
- Webサイトで資料請求を行った個人名や企業名
- 直接訪問した際にもらった名刺
- 取引が過去にあった個人や企業名
- 継続して付き合いのある個人や企業名
リード情報を一括管理できるので、リード・名刺管理の属人化を防げるのがメリットです。
また、それぞれを営業フェーズごとに割り振れるので、機会損失(営業し忘れ)を防げます。顧客にとって最適なタイミングでのアプローチを可能にするため、成果の最大化に貢献するのもメリットです。
機能2.スコアリング機能
スコアリング機能は「各リードがどれくらい自社に興味があるのかを点数化できる機能」のことをいいます。
具体的には、
- 自社サイトを訪れたら+2点
- 資料請求したら+5点
- 問い合わせしたら+10点
- メールの未開封で-3点
のように各リードに対してスコアリングが可能です。
スコアリングができることで、数字で顧客の見込み度合いを可視化できます。そのため、社内で各リードに対する認識を一致させられるのがメリットです。
また、スコアが高いリードに対して集中的にアプローチが可能になるので、営業の効率化にもつながります。
機能3.メール配信機能
MAには、メールを一斉に送信できる機能も付いています。イベントへの集客や、商品・ブランドのファン育成を目的としたメール配信を一斉に行えます。メールの到達率や開封率・クリック率・配信停止率などの把握も可能です。
テンプレート機能が付いているMAなら、一から手作業で1通ずつメールを配信する必要がなくなります。そのため、メール配信の効率化を図れるのがメリットです。
また開封率や未開封率などを分析することで、メールマーケティングの精度向上も期待できます。
機能4.個人トラッキング(追跡・分析)機能
個人トラッキング(追跡・分析)機能とは「各リードのWebページ遷移履歴・資料閲覧履歴を把握できる」機能です。
「どの会社の担当者がどんな資料を読んでいて、何人に共有したのか」などがわかります。そのため、資料閲覧リードを抽出して集中的にアプローチすることも可能です。
個人トラッキング(追跡・分析)機能があれば、見込み顧客の興味に合うアプローチができます。また、資料の閲覧回数や共有回数を目安に、見込み度合いが高い顧客に絞った訴求も可能です。
資料を読まないなど、反応が薄いことがわかれば過剰なアプローチを避けられるため、イメージダウンも防止できます。
機能5.社内アラート機能
社内アラート機能とは、見込み顧客がメール開封・自社サイトの閲覧などをした際に、営業担当に知らせる機能のことです。
例えば「競合サービスユーザーが、契約終了のタイミングで自社サイトを閲覧した時にアラートを配信する」という設定もできます。
メールでのアラートはもちろん、Slack・Chatworkをはじめとしたチャットツールとの連携も可能です。
社内アラート機能があれば、取りこぼしをなくせるため、機会損失を最小限に抑えられます。また、顧客にとって最適なタイミングでアプローチできるので、確度が高い顧客にアプローチしやすいのもメリットです。
MAを使って成果をあげる3つのポイント
ここまでMAの機能を紹介してきましたが、MAを導入すれば必ず成果が出るわけではありません。
ここでは、MAを使って成果をあげる3つのポイントを紹介します。
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それぞれ詳しく見ていきましょう。
ポイント1.コンテンツを整理しておく
MAを導入して成果を出すためにはまず、コンテンツを整理しておくのがポイントです。コンテンツを整理しておけば、MAで各リードを管理しフェーズ分けができた時に、最適なアプローチが可能になります。
具体的には、
- どんな時にどんなコンテンツを送付するのか
- 各コンテンツがどのフェーズに適しているのか
を整理しておくのがおすすめです。おすすめのコンテンツ整理術については、以下の記事で解説しているので、併せてチェックしてみてください。
資料管理はこれで解決!riclink式”コンテンツ整理術”を紹介
ポイント2.運用体制を決めておく
MA導入後に成果を出すためには、運用体制を決めておくのも重要です。
- 誰が運用するのか
- どの部署が関わるのか
を決めておき、導入後にスムーズにMAを活用できるよう準備しておきましょう。
ちなみに、MAの運用においてはマーケ以外の部署が関わることが想定されます。他の部署との連携が必要な場合には、MA導入・運用のメリットを伝えて協力体制を作っておくのがポイントです。
関連するすべてのメンバーがMA活用に必要な行動を取れれば、マーケティング施策が効率化し、成果も上がりやすくなります。
ポイント3.具体的な戦略やカスタマージャーニーを描いておく
具体的な戦略やカスタマージャーニーを描いておくのも、MAの成果向上に欠かせません。
MAは各リードのステータスの一括管理を実現し、それぞれに適したタイミングでのアプローチを可能にします。だからこそ、設計の段階でより正しい戦略・カスタマージャーニーを描いておくことが重要です。
MAは自動で各リードを各フェーズに振り分けますが、
- 各フェーズごとに、どのようなアプローチが適しているのか
- どのようなスコアリングの基準を設けるか
- どのような状態を確度が高い状態と呼ぶのか
これらは人間が決めることです。
MAの効果を最大化するためにも、MA導入前に戦略・カスタマージャーニーを描いておきましょう。
高機能なMA、本当に運用できる?導入に失敗しないノウハウが聞けるウェビナー開催!
この記事では、MAの効果・メリットと成果を出すためのポイントを紹介しました。日頃の業務の改善やMA導入に向けた参考になれば幸いです。
ただ中には、
- 「高機能なMAを本当に運用できるのか心配」
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という方もいると思います。
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午前の部(5月25日(水) 11:00〜12:00)の参加はこちら(終了)
夕方の部(5月25日(水) 16:00〜17:00)の参加はこちら(終了)
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