riclinkのメソッドを集めた”BtoB日本初”のインタラクティブ動画メディア『リクメソ』を公開
このたび、株式会社シーズ・リンクでは「リクメソ」という動画メディアを新しく立ち上げました。
本記事では、リクメソの概要や配信内容、使い方についてお伝えします。
リクメソとは
リクメソは、riclink(リクリンク)を運営するシーズ・リンク社のメソッドを集めたお役立ち動画メディアです。
このメディアでは、以下のような情報を「動画」で発信しています。
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更新頻度は月1〜2本を予定しており、幅広いテーマで皆様に有益な情報を提供いたします。
リクメソが生まれた背景
シーズ・リンクには、これまで多くの企業のDXや動画制作・配信のサポートをしてきた経験があります。
そこで得た知見やノウハウを、自社だけに留めるにはもったいない。シーズ・リンクに関わってくださる方々にも還元したい。そう考えていました。
その一環として、弊社ではビジネスで活躍している方を招いたウェビナーを開催しています。
しかしウェビナーでは、当日ご参加いただいた方にしか、私たちの培ったノウハウを提供できません。
このような「1度開催したら終わり」な状況は、以前からもったいないと考えていました。
そこで、1を1で終わらせることなく「弊社を知ってくれたより多くの方々に知見をシェアしたい」という思いから、今回リクメソを立ち上げました。
リクメソで発信しているノウハウの例を紹介
すでにリクメソでは、多数の動画を公開しています。
ここではその中から、2つのコンテンツを取り上げて紹介します。
BtoBセールス&営業企画
この動画では、弊社の金子が「営業組織が用意するべき営業ツール環境」をお伝えしています。
近年、営業活動をする上では資料や動画などのコンテンツを用意しておくことが重要になってきました。
これは「顧客側」が主体的に情報を入手する時代になっており、営業担当が会う前後でより多くのコンテンツを提供しておくことが有効になったからです。
しかし、コンテンツを用意する際によくあるのが、以下のような状況です。
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このような課題を解決するため、本動画では「コンテンツMAP」の活用を提案しています。
詳細については、下記のリンクからリクメソの動画をご覧ください。
営業組織が用意すべき営業ツール環境~2022年から始める強い組織づくり変革・入門編〜
マーケティング
この動画では、BtoBセールス・マーケティングのスペシャリストである「株式会社才流 栗原康太さん」と「株式会社セレブリックス 今井晶也さん」をゲストとして招き、「顧客事例」の活用法をお伝えしています。
顧客事例は、お客様の視点から「自社サービスの良さ」や「導入時に必要になる情報」を伝えられるコンテンツです。
この顧客事例をどのように見込み顧客へ届けるのかによって、その後の受注率は大きく異なります。
そこで本動画では、ゲストのお二人から以下のことについて語っていただきました。
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営業に関わるすべての方に必見の内容です。ぜひ、下記のリンクから動画をご覧ください。
セールス&マーケのプロフェッショナルに訊く!結果を出す企業の「顧客事例」活用術
リクメソの使い方
リクメソは、弊社がこれまで培ってきたノウハウを世に還元するために立ち上げた動画メディアです。
下記のような情報を発信し、更新頻度は月1〜2本を予定しています。
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今後もリクメソでは有益なノウハウを発信し続けますので、ぜひみなさまのビジネスにお役立てください。