100通りのサービスラインナップを日々提案⁉
不可能を可能に変える「最強のデジタル提案書」とは
経営企画室 室長 大阪営業所 所長
執行役員
中村 岳志 様
PDFだけでなく動画でマニュアルを作成し満足度が向上した
お客様がチラシのQRコードを読み、riclink動画を閲覧いただくことによって、お申込みやサポートのプロセスが簡略化された
PDFで高度な技術説明をしていたが、動画でとても分かり易くなった
弊社はCSを効率化したり、SFAやCRMを目的としたツールを提供する会社なのですが、まず、販売代理店様から「動画だと理解しやすくなった!」というお声をいただきました。
これまでは、代理店様から問い合わせがあった際、代理店向けサイトのここに記載ありますという説明をしておりましたが、商品マニュアルを動画化して、riclinkで生成したURLを送ることによって、細かく説明する必要がなくなりました。受け取る側からしても、調べたり、検索する手間が省けるので、便利になったとのことでした。パスワードを設定できるのも好評でしたね。
社内でも「こういうのがあった方がよいですね」という意見が出ました。お客様用のチラシにQRコードをつけて、動画を視聴いただき、必要に応じて申し込みいただくことが可能になるので、そこはとても良いと思います。お客様への説明動画に様々なリンクを組み込めるのが面白いですね。
以前は代理店様へ、メーリングリストで新しい機能をお伝えし、周知しておりましたが、メールの一斉送信だと、反応が無くて、見てくれているのかスルーされているのか、まったく状況が分からず手探り状態であることが課題と認識しておりました。riclinkだとアクセス集計機能があるので、どのコンテンツをどれくらい見てもらえているのかが分かるので、この課題は解決しましたね。
また、お問い合わせをいただいた際に、動画を送るだけなので時間短縮になりました。
お申込書をいただいた後、足りない書類があると、自社・代理店・お客様の全員が二度手間、三度手間になってしまうので、そこが減ることを期待しています。説明する動画などのコンテンツ次第で改善できると思ってます。
営業や代理店様の研修用に、裏話を含むちょっとした話のタネや、競合との比較トーク術、申込書の記入方法などの説明動画を作っていきたいです。それと、お客様向けのプレゼン動画の、大きく分けて2種類のコンテンツを用意していきたいです。
例えば、工事関連の専門的な仕様など、営業がお客様に「事前に確認すべき内容」もriclink動画にしておくと、営業もお客様も分かりやすいと思いました。これまでは、サービスのマニュアル(PDF)があって、それを展開しておりましたが、なかなか読んでもらえないので動画にしていきたいですね。
また、長文のPDFマニュアルの概要だけ動画にして、インデックスとし利用する方法も面白いですね。動画からPDFにリンクを貼れるので、必要無い項目はスルーできるからです。
また、セールスに関するアイデアなのですが、営業担当がお客様に向けて商品をプレゼンして、気に入っていただけたら導入いただくのが営業の流れなのですが、一点ここにも課題があって、お客様の担当者様は導入したいと思っていただけたのに、その先の上司や稟議を通す際にうまく説明できないので、稟議用動画なども今度作成したいと思う。これを作成しておけばインサイドセールスにも活用できると思ってます。
動画を撮ってリンク(タップポイント)を設定していくときに、テキストや画像を添付できる編集機能があればいいと思います。(手間がかかるので、動画編集ソフトを使うまでもない場合など)
成功事例の共有も今後やっていければ、他のお客様の成功事例をお客様に共有したり、営業の成功事例を代理店に共有したりも使えなと思いました。また、中途採用など新入社員が入った際の教育にも活用していきたいですね。社内資料などの保存場所など、何度も同じ話、同じ質問を受けることが多々ありますので。
CMSを使ったことのない人でも、もっと簡単に編集できるように、テンプレート機能を充実していただけると便利です。